So-net無料ブログ作成
検索選択

スティーブ・ジョブス氏ご逝去 [apple]

我が家の生活は、アップル製品無くしては、ありえません。
音楽、映画、ゲームにyoutube、
新聞、雑誌、本、
写真を撮る、写真を見る、
twitterに、Skype、そしてFacebook、
出かける時は、時刻調べに地図調べ、おいしい食べ物屋調べ、宿泊場所調べ。

楽しくて便利なこれらのプロダクツをもたらしてくれたアップル社のジョブス氏が、
10月5日56歳の若さで亡くなられました。
あまりにも早い天才の死です。
IMG_0117.jpg

IMG_0120.jpg

IMG_0119.jpg

奇しくも4日は、新型のiPhone4Sの発表でした。
見かけの変化が少ない機種の発表に、がっかりする声もあったのですが、
これがすごいです。


ジョブス氏が与えてくれたのは、こうしたプロダクツだけではありません。
氏の生き様が、自分の心に素直になる勇気と、やればできるという希望を与えてくれました。
この世の中に、もうあなたが居ないなんて信じられません。
いつまでもiCloudの遥か上から見守っていてください。

最後に、ありがとうとお疲れさまでしたと言いたいです。
ご冥福をお祈りします。
タグ:Apple Steve Jobs
nice!(43)  コメント(15) 

憧れのMacBookAirが我が家に [apple]

先日、新しいOS”LION"の発売と同時に発表されたAppleのノートブック、MacBookAir。
初代が、その薄くて軽い姿と、フルサイズキーボードの使いやすさを両立して、
衝撃のデビューをしたのが、何年前になるでしょうか。

昨年、フルモデルチェンジした機種が、
薄くて軽いフォルムそのままに、
最新の処理スピードと、買いやすい値段で登場しました。

その間、ずっと憧れを持って眺めていたのですが、
今回マイナーチェンジしたものは、
さらに早い処理スピードと、
光るキーボードという上の機種にしかなかった機能が追加され、
ついに購入を決意しました。

そして我が家にやって来た姿です。
IMG_5976.jpg

パッケージ
IMG_5978.jpg

薄さがわかるようサイドビュー
IMG_5984.jpg

ふたにはアップルマークが光ります。
IMG_5986.jpg

そして照明を消すと・・・
IMG_5987.jpg

キーボードが光ります。
これが夜には結構使いやすそうです。
(省エネのために消すこともできます)
IMG_5988.jpg

パソコンを購入するなんて、何年かに1回なので、
この興奮をお伝えしてしまいました。
nice!(41)  コメント(16) 

iCloudに新しい時代を見る [apple]

6月7日は早朝に起きて、アップル社の新サービスの発表を垣間見て、
帰宅後も情報を追いかけるのに没頭していました。
そのため皆様の所への訪問がなかなかできませんでした。

その発表のテーマは、
 ・Macの新OS”LION”
 ・iPhoneやiPadなどの新OS
 ・iCloud
と3本柱で、新製品の発表はありませんでした。

その中で、iCloudは、これから10年先を方向付ける内容で、
情報を見れば見るほど興奮していました。

今までは、MacやPCがデジタルハブとして母艦の役割を果たしていました。
音楽も写真も新しいアプリケーションもバックアップも、すべて母艦のパソコンが担っていて、
iPhoneもiPadも、パソコンとコードを繋いで、同期作業を行ってきました。

それが、この秋以降は、アップルが無償で提供する雲の上のコンピューター、
iCloudが取って代わるのです。
icloud_music.jpg

iCloudの仕組みでは、写真、音楽、動画、スケジュール、住所録、アプリケーションが、
Mac、iPhone、iPadで完全に共有されます。

例えば、
 外出したときiPhoneで撮った写真を撮ります。
 それは即時にiCloudにデータが送られると同時に、
 家のMacやiPadにも配信されます。

 また、家のiPadで読みかけの電子書籍は、
 外出先で続きをiPhoneで読めたりします。

 iPhoneで作りかけの文書の続きを、
 家のMacで仕上げたりもできます。

細かいスペックは専門サイトに任せるとして、
今回の発表の肝は、
それらを、使う人は意識せずごく自然に自動でなされるというところです。

そのためには、WiFiや携帯の3G回線で、スムーズにデータのやりとりができないといけません。
はたして、そんなにうまくいくのだろうかという懸念も若干あります。
処理が膨大になっても大丈夫なように、巨大なデータセンターを準備しているところに、
本気度が伺えます。

1年後には、写真を同期してパソコンに取り込むとか、
バックアップしてないので、電話帳データが飛んじゃったとか、
そういう煩わしいことから解放された生活が当たり前になっているかもしれません。

nice!(32)  コメント(10)